こだわりブーランジェ(第2)もスタートしました。
大雪の後ということでいつもより出足が悪かったのは残念ですが、それでもいつもの乗用車の運転は控えて、バスを乗り継いで参加した会員もいて、そのやる気に敬意を表したいと思います。
テーマは今回もスコーンでしたが、私は砂糖を沖縄の黒糖に代えてチャレンジしてみました。まずまずのできでしたが、黒糖は、甘みを感じるのがいつもの砂糖に比べてワンテンポ送れてしまうようですね。後で尾を引くようですが‥‥、口に入れた瞬間は甘みを感じませんね。
また、多加水のチャバタ(ナチュール)にもチャレンジしてみました。70%以上の水を入れましたので、かなり扱いに苦労しました。生地が捏ねあがった後にさらにオリーブ油を加えたので、どうなるのかと心配しましたが、バットに入れて時間をかけて発酵させました。
やっと焼き上げたのが写真のチャバタです。わりかし大きな気泡が出ていました。
こだわりブーランジェのパンづくり風景です。
いつもながら、熱心に説明を聞いていますが、そのことが失敗しないパンづくりなのですね。
また、台の上のパン捏ね機は、助成金をいただいて購入したものです。こちらでは大活躍しています。