こだわりブーランジェも4月切り替えに入っています。
この日は、水曜日のグループですが、12名でスタートです。ただ、4月は皆さん忙しいようで、3名の欠席となりました。
今回更新した会員には、新しいベーカリーノートを配付しました。実は、4年前に100冊ほど印刷したノートが品切れとなったため、今回再度100冊ほど印刷・編集しました。
品切れになったということは、それだけ多くの方がパンづくりに関わった結果だと受け止め、こころ強く思います。
内容の方も充実させ、全体で50頁ほどになりました。レシピの方もこれまで取り組んだ製品の中から人気のあったアイテムを加え、33アイテム掲載しました。ということは、毎月1アイテムでいっても3年かかることになりますね。しかし、新たにパンづくりに加わる人が増え、このノートがさらに品切れになる日が早く来ることを祈りたいと思います。
さて、今回の全体テーマは、久々にあんパンづくりです。あんこについては、粒あん、こしあんだけでなく、白あんや季節の桜あんなどそれぞれに工夫していただきました。ただ、あんパンを食べたときの満足度は、なんといってもあんこの量にかかってくるので、多めのあんこを用意していただきました。