こだわりブーランジェの例会です。
10月は、アップルパイです。アップルパイには、紅玉のりんごが欠かせません。もちろんほかの銘柄でもできますが、酸味のある紅玉が一番です。ですが、10月の第1週まで近隣のスーパーに出回っておらずやきもきしました。第2週に入ってようやく見つけたのでホッとしました。でも、4個入りで500円ほどしていましたので、高価な材料ですね。
当日は、手ごねの練パイで作りました。できるだけサラッとそして温度が上がらないよう手早く折りたたんでいきました。丸いプレートは、100円ショップで手に入れましたが、このような角形もいいですね。そして、シナモンもしっかり下味に利かせることがポイントですね。