印西市市制施行20周年記念冠事業として、印西市浦部で子供などを対象に田植え体験会があります。この田植えには、外国人留学生などの参加もあり、外国の方との交流の機会もあります。以前、パン用小麦の栽培に取り組みましたが、今度は田植え体験です。
 実施日は、平成28年5月15日(日)で、予備日は5月22日(日)です。田植えの作業時間は、午前中概ね2時間程度の見込みです(当日9時まで受付)。会場は、印西市浦部(松山下陸上競技場隣接の田地)で、参加者は原則として現地集合となります。
 現在参加者を公募中ですが、多くのご家族の参加を希望いたします。なお、子供のみの参加は5年生以上ですが、大人が帯同するのであれば何歳でもOKです。
 参加費用は、1家族につき3,000円ですが、秋に収穫する新米(5kg袋)の代金及び送料(秋に自宅直送)の実費です。
 一般公募の参加申込みは、現在も受け付けています。
本事業の主催はNPO法人COSMOSサポートクラブで、協力団体は印西市国際交流協会(会長;吉原久雄)、農業生産法人(株)永治郷土園、千葉ユナイテッドサッカークラブ、FCコスモスなどです。またRUN&RUN(株)などに協賛していただいています。
 こだわりブーランジェも当日は役員として参加します。