協同保育ポップコーン 10月22日

ポップコーン h22.10.22(金)

「ママたちの食育推進講座」

今日は、たちばな支所で、

ママたちは尼崎保健所健康増進課の

食育推進講座を受講しました。

朝食をテーマに、朝食の大切さを学び、簡単な朝ごはんの調理実習をしました。

お野菜たっぷりのおかず、薄味の調理に、普段の朝ごはんとの違いを感じるママ。

子どもと離れて、学生時代の気分で、楽しんでるママ。

おしゃべりも弾んでいましたが、手際も良く、あっという間に完成しました。

子どもたちは、ママと離れてちょっぴり泣いたりしましたが、

粘土や輪投げ、魚つり、どんぐりつかみ・・・

たくさん遊びましたよ。

おまちかねの試食。

じゃこのおにぎりはペロリとたいらげ、苦手なブロッコリーも

みんなと一緒だと不思議と食べられます。

にんじんと切干だいこんの煮物は薄味だけど残さずパクパク。

ママが作ったごはんはおいしかったですね。