「協同保育ポップコーン」 h23.5.20(金)

親子遊び

今日は、のびのび館の遊戯室でママと一緒に体を動かして遊びました。
まずは、ママにおんぶしてもらって、「よーいドン!」と かけっこ。
みんなが大きくなったので、ママは重くて大変だったけれど、子ども達はらくちん らくちん!
フープを使って、ママと電車ごっこは、どのペアも子ども達が運転手。
トンネルくぐりや、両足ジャンプもしました。
次は、アスレチック。平均台の一本橋に、ジャンプ台。長いトンネルもくぐります。
みんな一列に並んで、順番どおりに、どんどんクリア。
上手にできたので、楽しくて繰り返し繰り返し、何度もチャレンジしていました。
アンパンマンの輪投げは、大人気!投げる位置がいつのまにか、一番前。
陣地取りにかくれんぼ。じゃんけんポンもしました。

楽しく遊んだあとは、おたのしみのおやつタイム。
たくさん動いて暑かったので、缶詰の冷やしたみかん&果汁がおいしかったです。
ママ達からは、どこに売っているのか質問が・・・。
先週のスティックゼリーも好評で、さっそく購入して重宝しているとの声も聞こえてきました。

絵本はロングセラーの「しろくまちゃんのほっとけーき」
子ども達もママも大好きな絵本です。おうちにある子、読んだことがある子も、
夢中で見ていました。もう一冊は「ありさん ぽつぽつ」

手遊びは、「おべんとう」「りんごがゴロゴロ・・・」「ピクニック」など
触れ合い遊びは、「バスに乗ってゆられてる」「おすわりやっせ」など
今日も盛りだくさんで、いっぱい遊びました。