「協同保育ポップコーン」h23.6.10(金)

てるてるぼうずを作ろう

お外遊びが大好きな子ども達。
梅雨は雨の日が多いですね。
そこで、「あ〜した、天気にしておくれ〜♪」と、“てるてるぼうず”をつくります。
中に入れる芯を上手にまるめて、きれいな色のビニールで包みます。
お顔を描いたり、模様をつけて、かわいい“てるてるぼうず”のできあがり!
さっそく窓辺にぶら下げて、みんなでお天気をお祈りしました。

先生が飼育箱を持ってきましたよ。
何だろう?と興味津々の子ども達。
子ども達はそろりと近づいて、こわごわ見ています。
はっぱと同じ色で、わかりにくいのですが・・・“あおむし”です。
よーく見て、「いた!いた!」と歓声!
かわいいけれど、ちょっと怖いような感じもして
いつまでも飽きずにながめていました。
ムシャムシャと食欲旺盛で、はっぱがあっという間に丸裸。
“あげはちょう”になるところも見せてあげたいですねぇ。

ゴムとびやボール入れもして、今日もいっぱい走って、いっぱい汗をかきました。

「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」の絵本は、先生達が“わにさん”と“歯医者さん”の
お面をつけて掛け合いで読みました。
もう1冊は、「のりもの いろいろ かくれんぼ」
手遊びは「たこやき」と「だんごだんご」でした。

女の子がちょこっと見学に来てくれました。
ポップコーンは、いつでも入会OKですので、
金曜日の午前中、のびのび館に来てください。
一緒にあそびましょう!
TEL 06−6492−9363(子育てキーステーション)