今日はクリスマスイブです。
サンタのおじさんが愛する子供たちにお土産をくれます。

私の故郷は世界遺産に登録された「隠れキリシタンの里九州天草」です。
父は7人の子供と愛する妻と母親残し沖縄で戦死しました。

私は母を助けるため小2で新聞配達や行商のお手伝いをしました。
布団は蚤に食われながらの煎餅布団でした。

幼い頃、母は私を膝枕に昔話のお話をしてくれました。
「むかしむかしなぁーあるところにじいさんとばぁさんが暮らしていたとー」私は夢中に聞いていました。

舌きり雀や桃太郎、ラジオも何もない時代、私が初めて読んだアンデルセン童話は「マッチ売りの少女」でした。

貧しい家庭の少女はマッチを売らないと生きてはいけませんでした。

寒いクリスマスの夜、、街はクリスマスで賑っていました。

マッチはいかが・マッチはいかが・どれだけ叫んでも振り向いてくれる人はいませんでした。

少女は凍える手でマッチを擦りました。

1本・1本・また1本擦ると可愛がってくれた、おばぁちゃんの顔が見えました。
優しいばぁちゃんの笑顔、少女は最後の1本を擦り天国のおばぁちゃんの元に行きました。

私の母は84歳で他界しましたが死ぬ寸前、私に教えた言葉は貧乏や苦労はどれだけしてもいいが「心の貧乏だけはするな」でした。

母親って偉大ですね、私は幼い頃、囲炉裏に手を入れ大火傷し身障者「二種三級」でも母は私に対し人生の幸せを教えてくれました。

現在子供4人も良縁に恵まれ孫も9人になりました。

あの時読んだ「マッチ売りの少女」今でも私の涙の染みが残っているのだろうか?

私の誕生日は母が苦しんで産んでくれた日、少年時代の思い出は親子の愛でした。

メリークリスマス…世界の悩める人々に愛を・・・田中より

天の神は地上に生きる人々に対し幸せを平等に与えている。

その原点は健康です。

Abko健康家庭菜園の原点なのです。

(%ニコ男%)(%痛い男%)(%怒る男%)(%笑う男%)(%ショボ男%)(%痛い女%)(%怒る女%)(%笑う女%)(%ニヤ女%)

ああ無情「ジャン・バルジャン」のお話です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−

貧しくてパン1個盗んだジャン・バルジャンは19年間も刑務所に入り釈放されます。
釈放されても働くところもありません。

空腹に耐え教会の神父に助けを求めます。
司教でもある神父はジャン・バルジャンにご馳走しましたが、その夜ジャン・バルジャンは教会の銀の燭台を盗みます。

翌朝・警察に捕まるジャン・バルジャン…神父は銀の燭台は私からのプレゼントだと嘘の証言をしました。

解放されたジャン・バルジヤンは少年から金貨を盗んだことも神父に告白し真面目な人生をその後歩いたそうです。

少年少女の「世界の名作」心に残る感動、上辺に踊る映像の現代社会、涙して読んだ名作童話、心を育てる野菜だってある。

母を訪ねて三千里、新実南吉のゴンギツネ物語、良い本は心の肥やしです。

(%星%)(%音符2%)(%男マーク%)(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%涙%)(%晴れ%)(%くもり%)(%月%)(%左足%)(%右足%)

我孫子市の夕方に流れる有線放送は童謡「夕焼け小焼け」です。♪
——————————————————-

今から24年前、湾岸葛西に住んでた私は望郷を求め千葉県我孫子に転居しました。

その時、感じたことは夕方有線放送から聴こえる今まで聴いたこともこともない曲でしたが、それは我孫子市の歌でした。

私は早速、市役所に出向き「ゆうやけこやけ」を希望したら承諾していただきました。

人生には「故郷の思い出」があります。
それは懐かしい母の笑顔も同じです。

我孫子で生まれた子供たちが真面目な生活をしカラスと一緒に家路に帰って欲しい。
そして家族で語らい食事して欲しい。

その後、我孫子中学校で4年間柔道部活監督やりましたが、活字文化から映像文化になり子供たちは本よりゲームに嵌まり「人間性」すらなくしています。

日本の国旗は「日の丸」白に赤、国家は「君が代」でも「蛍の光や仰げば尊し」文部省唱歌もなくなり「二宮金次郎」の銅像もなくなり時代性は感じますが未来の子供たちに大人は何を残すのか?

地球温暖化に対し温室効果ガス(CO2)の削減はできるのか?

神や仏様は人々に正しい道を教えているのに人類はそれを利用し「金と権力」に走ってるのでしょうね、来年も頑張ろう未来に向かって・・・

アルバムは私の「おせち」です。
勿論・創作・費用は3000円以内だと思います。

夕焼け小焼けの歌は心の故郷です。
家の灯り家族の笑顔…爺ちゃん婆ちゃんありがとう。
来年もよろしく。・・・孫子より、thank you

(%緑点%)(%涙%)(%CD%)(%消しゴム%)(%とんかち%)(%月%)

市役所の手摺りは両方
——————–

アルバムは本庁舎なのですが東庁舎も同じです。
福祉関係の西庁舎はエレベーターです。
市民に優しい我孫子なのですが問題は職員さんの応対です。
税収不足で県や国からの紐付き交付金や補助金に頼ってる財政であり危険な空家件数も多いし核家族化しています。

私は定年退職し7年間、駅前で叫びました。

>真に強い者は弱い人間を手助けるが弱い奴ほど弱者をイジメル・・・と
刃物を持って弱い者を殺すなど人間の屑も同じです。

親が愛する我が子を殺したり、また反対に優しく育ててくれた親や祖父母を殺すなど言語道断です。

マスゴミのテレビや週刊誌にしても視聴率稼ぎの報道中心、誰も文句を言いません。

我孫子市役所の階段の手摺りは両方に設置されています。
お年寄りや妊婦さんが転ばないよう、私が嘆願しました、それに天王台駅北口の身障者乗降駐車場は7年間嘆願し設置されました。

少子高齢化時代…お金儲けの先に人類の優しい心が幸福に繋がります。
この世の罰は刑罰だとしても、あの世の罰は「天罰」です。

あの世の成績はこの世の善と悪「プラスとマイナス」で決定します。

輪廻転生は必ずあると信じています。

そこで一句。

>初詣心に誓う正義感・・・ご利益の前に誓いたいものです。

仕事の対価が報酬です。
それは市民に対する対価であり上司の顔色の対価ではありません。

(%手紙%)(%ノート%)(%音符1%)(%CD%)(%晴れ%)(%雨%)(%雷%)(%雪だるま%)(%ひよこ%)(%王冠%)(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)(%ハート%)(%涙%)(%音符1%)(%音符2%)(%消しゴム%)(%ノート%)