上智大学ホームカミングデイにて

昨日は上智大学ホームカミングデイに呼んでいただき、ワークショップを行いました。

こども対象を一時間一回、大人(高校生以上)対象を、一回一時間で二回。
合間に簡単なパーソナルカラー診断を、と盛り沢山で楽しみました。

写真は会場となった教室の黒板です。

こども対象といっても親子で参加してくださいましたので、同じものを同時にそれぞれが作成する、という興味深いワークになりました。
宝箱を作る、というテーマで、箱のフタのデザインと、中に入れるものを描きました。光るカラーペーパーも使ったので、いかにも宝箱らしい華やかできらびやかな出来上がりになりました。

大人対象では、幅広い年令層のご参加となり、こちらの作品も実に多彩で、スタッフも多いに楽しませてもらいました。
「今の気分を漢字一文字で表現すると?」から始まったワーク。
「楽」「夢」といった文字が多く、安心して見ることができました。
昨日の天気が、今にも雨が降りそうなのを心配しながら、というものだったせいか、お天気に関係する文字も出やすかったようです。

それにしても若いうちは、おなかがすいて、眠いものなんですね。いつの間にか、自分の体の代謝が緩慢になってしまったことを実感しました。