色彩ボランティア 今回は「花」

昨日は高齢者施設でのワークの日でした。

今回は、葉と茎だけの下絵に、シールやモチーフで花を咲かせましょう!
というテーマでした。

オイルパステルでの描画だと手が出にくい方も、シール貼りは気楽に出来るようです。
貼っていくうち気分が乗ったのか、普段はめったに「塗らない」方が葉を力強く塗っていらっしゃるところを見たとき、ちょっとした感動を覚えました(%ニコ女%)

もっともこれは、職員の方の上手な盛り上げもあってのこと。
毎日接している職員の方は、さすがに入居者の事をよく理解しているなあ、と思います。

同じ素材でもそれぞれの個性が出る事、いつもながら楽しい体験です。
認知症の有る無しにかかわらず、その方らしさは生き生きと現れてくるんですね。