フィランソロピー・エデュケーションの可能性を感じる!

7月1日,大阪市立大学(梅田サテライトキャンバス)でフィランソロピー・エデュケーション・セミナーを開催しました.(%笑う男%)

約35名の参加で,13:30〜17:00まで,たっぷり3時間以上,フィランソロピー・エデュケーションの最新のお話を聞きました.

東京開催時は会場満員でしたが,そこは関西,まだまだ”食いつき”度は???です(%ニヤ男%)

セミナーの内容としては・・・
(%音符2%) 感心した点・”おおっ”と思った点
・成績優秀な子どもよりも,いわゆる”やんちゃ”な子どもの参加に積極的
・大前提は子どもの意思.子どものアイディア・創造性・自主性を尊重する
・フィランソロピー・エデュケーション全体の仕組みのどの立場(学校,ファンドレイジングするNPO,助成財団的なNPO,一市民など)で参加しても,フィランソロピー・エデュケーションの機会があること

(%音符2%) 想像とは違っていた点
・学校主導かと思っていたが,NPO主導なケースが多い?
・エリート教育的なものと思っていたが,特にそういう趣旨は無い
・日本のNPOが実際のプログラムとして提供しようとするならば,イメージする以上に簡単だろう

などです.(%ニコ男%)

いずれにしても,NPO法人Social Design FundとNPO法人宝塚NPOセンターの事業として取り組んでいきます(%ニコ男%)

次回は,
(%赤点%)8月25日 15:00〜18:00(※予定)
 9月の現地調査へ向けた事前研修会です.

最後となりましたが,長時間にわたり熱心に説明していただいた大西たまきさん,ありがとうございました.(%ハート%)

(Nijinsky)