「内モンゴル緑になーれ!」へ

内モンゴルは沙漠化が進み,当然森は見当たりません
木が無いから雨も降らない,雨が降らないから木も育たない.(%雨%)
悪循環は続き,今のままではあと数年で北京に沙漠が到達するそうです(%涙%)

日本に降る黄砂もこの沙漠からのもの・・・

でもここの沙漠化の原因はなんと日本!しかも割り箸!
実は日本で売られている安い割り箸は中国の原生林を切り倒して作ってます
国産の間伐材を利用した割り箸を使えば山林整備が進むのに...(%ショボ女%)

すべては 「安いから」

こりゃヒドイ.
そりゃオカシイ.

だからちょっとでも木が元に戻るように植えてきました

植林指導は宮脇昭博士(横浜国立大学名誉教授)
その土地本来の木を調査し,それらを混植密植することで一定の競争社会の中で強い木々が育っていく.土地本来の木というのは根の張り方がしっかりするため災害にも強い本当の森となっていく.

ここではナラ・杏子・マツの三種類を植えましたよ
ほど良い競争社会&相乗効果☆
がんばれ御三方!!(%痛い女%)

でも植えながらみんな気付いたこと
「自分のために植えてるんだ」

大学でモンゴル人の友達に植林行きを伝えたら
すっごい笑顔で「ありがとう〜」って見送られた私.
でも植林してまず思ったのは
「帰国したら私からありがとうって言いたい」って.
植林をして変わったのは私自身の意識
そのきっかけをもらいました
だからありがとうは私から.

植林って本当楽しい♪活き活きします♪
もうやみつきです.(%ニヤ女%)

いつの間にか木が無くなってたら、なんか地球がおかしくなってきた.
だから昔あった自然をもとにもどしてみよう
だから木植えよ♪

そんな気持ちで長く続けていきたいな

青い地球が緑でいっぱいになりますように☆