サンフランシスコ視察4日目!

視察4日目
今日は忙しいぞー(%痛い女%)

まず午前中はCompass Pointへ(%右足%)

こちらはNPOへのセミナー開催やコンサルタントを行っているNPO支援団体です

団体と関わる際には、
「ドクター的なスタンスではなく、コーチ的なスタンスで対応する」という言葉が印象的でした。
その前提として、「NPOを経営している人々はみな才能のあるアスリート」という意識があるから。

Compass Pointに所属するコンサルタントの人にも
事前に3日間のセミナーでこの点については明確に伝えるそう。

「こちらがどのような意識でいるのかが、言葉づかいや態度に表れてくる」
それゆえ、関わり方に対して慎重に、そして「プロ」の意識を強く持っていることを
感じました。(%ニコ女%)

また、セミナー参加者からコンサルの要望が来たり、コンサルの内容を受けて
より効果的なセミナーへと組み直すなど、戦略的な工夫も。
利用者の立場に立った事業の展開も強みのひとつだな、と。

全体的な印象として宝塚NPOセンターやSDFとも近いものを感じました(%笑う女%)

午後はBusiness for Social Responsibility
CSRの最新情報を世界規模で発信し、会議やコンサルティングなどを行っています。
メールでCSRの最新の動向が届く(有料)ので興味のある方には役に立つはずです(%ひよこ%)

しかし、私たちの志向は、NPOと企業を結ぶこと。
CSRをひとつの機会にその具体的な事例をこれから作っていきたいのです。
なので・・・、企業向けの事業が多く、地域のNPOの情報が少なかったので、
私たちとは少しスタンスが違うのかな、と。

加えて、インタビューをしていると企業も模索している段階にあることも感じ,
「米国のCSRは先進的」というこれまでの印象から、
「日本のCSRとさほど現状に差はないのかな」と、
認識を少し改めました(%エンピツ%)

よーし!最後tech soup だー!

こちらはマイクロソフトのソフトウエアを破格(なんと90%割引!)で
NPOにネットで販売しています(%星%)
「これからはツール(ソフトウエアやwebなど)を使いこなして,
具体的な解決策を提示していく時代.NPOの人たちにこそ,その力をつけて欲しい」

代表の方が熱い想いを持っていました(%笑う男%)
そして地元のメジャーリーグ・ジャイアンツにも非常に熱い想いを・・・
(すぐ話が脱線しておもしろかったです)

SDFとしても団体さんの応援に資金提供だけではなく,
物品提供も展開していきたいと思っているので,参考になりました.

どの視察先も三者三様で充実充実☆(%笑う男%)(%笑う女%)