第9回水辺のイベント検討部会(報告)

【この記事は狭山池博物館ボランティアを対象に発信しています】

 11月12日(土)に水辺のイベント検討部会を開きました。(出席者7名)

 この部会では、来年1月14日(土)の午後に
 小学生を対象に(定員:30人)『凧作りとその凧を揚げる』イベントを
 企画しました。(詳細は大阪狭山市広報誌12月号をご覧ください。)

 今回の作業は、いろいろな凧を実際に作ってみて、実際に揚がることを確認することでした。

 試作凧上げの様子が届いています。

 快晴微風の暖かい日で、狭山池北堤には大勢の人たちが気持ちよさそうに
 ウォーキングをしていました。
 この中で、季節外れの凧揚げをするのは、少し気恥ずかしかったのですが、
 揚げているうちに、昔父親と一緒にした凧揚げを思い出しました。

 イベント当日は、私たちが子どもたちに凧作りや凧揚げの面白さを教えてあげる番です。
 子どもたちと一緒に、狭山池の上空高く、凧を泳がせたいと強く思いました。
 凧上げの様子を興味深げにながめながら歩いて行く人たちもありました。

 本番当日、絶好の北西の風が吹くこと期待する。
 (水辺のイベント検討部会のメンバー)

●次回検討会は12月3日(土)13時30分からセミナー室で
詳細は議事録(セミナー室に掲示)を見て下さい。
当部会ではより多くの部会員を募っています。また、水辺に関する楽しい企画を随時募集中です