狭山池まつり2012

いよいよゴールデンウィーク間近!

今度の土日は、狭山池最大のイベント、
狭山池まつり2012が開催されます。
ことしはお天気もよさそうじゃないですか!

28日(土)
当館では、昨年11月雨に散った
どぼくおもしろクラブさんのレンガでアーチ橋を造ろうが復活!
また、ホールでは普段なかなか聞けない大阪南部の地下構造のお話と、
狭山池平成の改修のお話が聞けるとあって、たくさんのお客様を見込んでいます。
(この日からミニ展示もはじまります。展示については後日アップしますね)

堤でもお昼すぎから様々な催しが予定されていますが、一番の目玉は
何と言っても 狭山池生誕祝祭「灯火輪」!

日没と同時にたいまつが灯され、それを合図に、池一周2850mの
ろうそくの輪がつながれます。
この輪は、1400年近くにわたり生き続けてきた
狭山池に対する敬意や愛着、それを支えてきた住民の絆のともしび、
そして、狭山池に対するお誕生日のろうそくなのでしょうね。
このあかりがいつまでも灯されつづけますように。
博物館は20:30まで開館します。(28日のみ)
 
29日(日)
昨夜のしっとりした雰囲気とは一転、
この日は池のまわりぐるっと1周2850m、店、店、舞台、店、
どこから入っても、どこから周っても楽しめる一日です。
フリーマーケットに陶器市、クラフト市に植木、地場野菜、野点
クラシックカーやラジコン、消防車両に手漕ぎボート、
今年はなんと!ヘリコプター遊覧(1人¥4000)まであるんですって!!
うーん回りきれるかなぁ・・・

そうそう、スタート前にテントでパンフレットをもらってくださいよ。
10時からスタンプラリーがはじまります。一周回ってスタンプ集めて
記念品をもらっちゃいましょう!(先着1000名様)
狭山池博物館もスタンプポイントになっています。
(29日は9:30から開館します)

博物館の喫茶店を出て左手(東側)、ウッドデッキでは、
博・楽・人 Muses」があります。
和太鼓や絵本ライブ、歌声喫茶に狭山のゆるキャラ「さやりん」のショー、
表現倶楽部「うどぃ」のパフォーマンスなど、ちいさな舞台にぎゅぎゅっと
凝縮。デッキ周りには福祉団体の模擬店も出ます!

たのしさいっぱいの一日、狭山池へぜひ!お出かけください!!

いしとも