綿の栽培観察(9月22日)・・・ついに吹いた!!

いよいよ実りの秋、収穫の秋、が訪れようとしています。

綿の木にも 大きく膨らんだ実がたくさん付いていて
今にもはじけそう・・・ と観ていたら

なんと
綿が吹いてた!それも2つ。

真っ白なコットンボールが顔をのぞかせていました。

触ってよくみてみると、
綿は3つのかたまりに分かれ、その中に種が入っているようです。

綿の摘むタイミングとしては
実が完全に開ききって、引っ張るとポロッととれるぐらいがいいそうです。
引っ張ってもとれない間は、もう少しそっとしておきましょう。

10月頃にはポップコーンのように次々と吹きだすのかなぁ。
収穫が楽しみです。

つつみ