体験コーナー充実!「河内木綿〜織と技の美〜」 【平成24年度ボランティア企画展速報5】

クリスマスが近づいてきました

開催中の「河内木綿展」もうご覧いただきましたか
今展では、糸づくりや織りのしくみがわかる体験コーナーを設けています

綿繰り機です 綿に入っている種をはずす道具 
きれいに取れたらもうやめられません、やみつきに・・・

弓 綿をほぐす道具
弓をはじくと、綿がほぐれる??? 書いていても半信半疑ですが
コレ、本当なんです。ぜひお試しください!

糸繰り機です ちょっと難しいです。
体験の際は、時間に余裕をみてください

小さな方にはコレをおススメ!
かんたん段ボール織り機
上、下、上、下、と毛糸をくぐらせるだけ。
糸を織ると布になる、という理解の助けになるでしょう

年内は12月27日(木)まで開館

ご来館をお待ちしています

いしとも