昆虫モビールをつくろう!報告

夏休み最初の日曜日、館内は子どもたちでいっぱいです

狭山池博物館では、箕面公園昆虫館と共同で
虫の謎をさぐる昆虫展「昆虫のデザイン」を
開催しています

ホールに響く 「 チーン! チーン! 」
何の音でしょう

今年の最初を飾った、昆虫展関連ワークショップは
「昆虫モビールをつくろう!」

昨年度に続き、今年も応募開始日に即満員になるという
人気の企画です

ペーパークラフトと、プラ板の昆虫のバランスをとって
うまくモビールに仕立てます

バランスはなかなか取りづらく難しいものですが、
子どもたちは、上手にモビールにしていましたよ。

そう、「チーン」は、プラ板を焼く 
オーブントースターの音でした

ぐにゃぐにゃになってゆくプラ板には
子どもだけでなく担当も夢中になります

とても楽しいワークショップでした

狭山池博物館では、夏休み企画で楽しいこといっぱいやってます!
今度の土曜日は、
「森と湖に親しむ旬間 狭山池再発見」です
詳しくは次のブログで!

いしとも