木綿の収穫祭を行いました!

今日は中秋の名月、
大阪狭山では早い時間に見事なまんまるい月が見れました。

今日は、朝から木綿の収穫祭を行いました
白く吹いたわたが鈴なりです

これでもかと吹いた綿を
丁寧にとります

形のいいのは展示用に。

実は先日の台風で、3分の1ぐらい、落ちてしまったんですよ。

収穫祭までは手をつけないでおこうと思った
私の完全なるチョンボです

落ちた綿は・・・洗ったけれどやっぱり土をたくさん絡みこんでしまっていて

どうしても白い元の綿には戻ってくれません

水を通したのもダメだったようで、かたく締まってしまいました

ダメもとで洗濯機にかけ、柔軟剤を入れてみたけど・・
アカンかったすみません。綿にもすまないことをしました。

来年はもっと収穫祭を前倒しするか
随時取るかしないと・・・

それでもなんとか、展示&わたくり体験できる程度の綿の実が
収穫できました。

ひたすら綿についた「がく」や土を落とすスタッフ

暑い中しゃがみこんで、夢中です

綿はもうしばらく収穫がつづきそうです。

博物館大型バス駐車場に植わっていますので、
ぜひご覧ください

いしとも