開催中のボランティア企画展
「夜具-型染藍の技と美-」のための講演会
「伊勢型紙 その美と歴史 型紙からKATAGAMIへ」
が、昨日開催されました。
お話は三重県立美術館の生田ゆきさん
伊勢型紙がなぜここまで日本中を席巻したのか
海外へ流出した型紙の調査の様子、
「商印」など、型紙に残された手掛かりをもとに
その時代・地域などを特定してゆく作業のおもしろさやご苦労を
美しい画像とともにお話されました
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印象的だったのは
国内では「染色の道具」として認識されている「型紙」も
国外ではかならずしもイコールにならないということです。
「どのように使うかわからないけど、とてもきれいなもの」
というような受け入れられ方をしたのではないか
特に、型紙の中には、2枚を重ねることで一つの模様が完成する
「2枚型」というのがありますが、
この片方だけを見た場合、柄は完成していないので、
具象として認識されず、さりとてまったく抽象でもない
その中間のような斬新なもの、と自由に解釈されたのではないか。
それを生田さんは「美しき誤解」といっていましたが
もしこの流出を仲介した人が、詳細にこの型の使い方を述べていたら、
KATAGAMIはこれほど国外の人々の注目を得なかったかもしれないと。
おもしろい!!!目からウロコのお話に
あっという間の1時間30分でした
ボランティア企画展
「夜具」型染藍の技と美 はお正月明けもまだまだ1月26日まで続きます!
お見逃しなく!
いしとも
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