ワークショップ「型で染めるオリジナル手ぬぐい」報告

雪のちらつく19日日曜日

開催中のボランティア企画展「夜具」のワークショップ
「型で染めるオリジナル手ぬぐい」を行いました

開場は満員御礼!

講師は博物館から徒歩15分ほどの染色工房
「風神雷雲」の森本真理子さんです

このワークショップで時間がかかるのは
実は「彫り」の工程より
「図案」の工程なんです

イメージしている図を
型紙にするには・・・ 

彫りぬく場所、おいておく場所、
線で表す場所。はっきりさせます。

忘れてはいけないのが、
切り落としてしまいそうな部分に
「つり」とよばれる、つなぎをつける作業。

これがなかなか難儀なんです

私も準備して臨んでいたつもりが
いざ、参加者の図案を前にすると・・・
あれ?ここが黒やろ、隣は白、一緒に四苦八苦してしまいました。
(黒は残す、白は彫り抜く)

でも最後には・・・
みなさん いいの出来上がってましたよ!

準備は大変でしたが、
また来年もやりたいワークショップです。

参加された方、おつかれさまでした!!

ボランティア企画「夜具-型染藍の技と美」
いよいよ会期が残り少なくなってきました
1月26日(日)が最終日です!どうぞお見逃しなく。

いしとも