夏休み、後半戦

寒蝉鳴 〜ひぐらし鳴く

いやいや、クマゼミが かなり激しく鳴いてます。
 ッ シワッ、シワッ、シワッ、シワッッ う〜っ、暑さ倍増〜 

あ、でも 数匹のトンボが 円庭をクルクル飛んでたりして 
なんかやっぱり、お盆ですね。 

お墓参り、帰省や旅行、皆さんお出かけなんでしょうか?
はたまた、熱戦が繰り広げられている 高校野球のTV観戦か?
館は ・・・静かです。

夏休みも後半戦。 学校の夏休みの課題になっているようで、
熱心に見学する高校生が このあいだから増えてるみたい。

宿題まだという学生さん、 狭山池博物館に 展示されている、
国の重要文化財に指定される 貴重な資料をレポートしませんか?
受付に声をかけてくだされば 何かのお役にたてるかも??
・・・ん?

今週末 8/16 昆虫教室・ワークショップは、子供達に。
8/23 ・ 8/30 ・9/6 「歴史文化セミナー簡修館」 では、郷土の歴史を知ることが。

さぁ〜、これで宿題、完了!!

もろこ