ジャコウアゲハは? バタフライガーデン

残暑、厳し〜〜っい!! 
夏休みも 残り10日。あっというまですね〜

「虫の謎を探る 昆虫展 ユズ坊をさがせ」 箕面昆虫館共同展示
も 8月31日(日)までです。まだ見てないって方はお急ぎを!

先日、お客様より〈バタフライガーデン〉について 問い合わせがありました。
『ジャコウアゲハ』 が いるかもしれないと 聞いて来られたようです。

少しは暑さもマシかもと その日の夕方、バタフライガーデン のぞきに行きました。

池を吹き抜ける風が 気持ちいい!
たくさんの人たちが ランニングや散歩を楽しんでいました。

ありました!!ジャコウアゲハの幼虫の餌となる、『ウマのスズクサ』!

葉はまだたくさんついてますね。 ある所では、すでに食べつくされているとか・・。
ここの幼虫は 食が細いのかしらん?それとも もう飛び立った?

アゲハがいました。
この写真のどこにいるかわかります? (画像が悪くてわかりにくい?)
上手く背景に溶け込んでますよねー。いや、すごいなぁ〜!

狭山池のバタフライガーデン、またのぞいてみてくださいね。
 
あ!そう、今なら 博物館で見れますよ!! 見たくなったでしょう?!

そういや、先日のハマーさんのブログ、オニフスベらしきキノコ。
どう見ても〈食べてはいけない〉ように思うんですが・・。
これ、どうです?カサが広くて肉厚で・・?!

この種類は何か知りませんが、 いろんなのがあちこちにありそうですよ。 
ま、ま、とにかく 《食べてはいけない》 と いうことでお願いします!

もろこ