国の重要文化財に 指定されました!

天地始粛 (てんち はじめて さむし) 〜ようやく暑さが 鎮まる〜

たしかに今朝は 肌寒さに目が覚めた!
いつの間にか せみの声も変わって、夜には虫の音が・・。 ああ、夏もおわりか〜

8月21日、狭山池博物館保管の資料が 国の重要文化財として正式に
告示されました。

 官報 (号外第187号) 
 平成二十六年八月二十一日
文部科学省告示 第百九号 有形文化財

「考古資料の部」 
 
大阪府狭山池出土木樋

 一、下層東樋 二基分 
 一、上層東樋 一基分 
 一、中樋取水部材 三十四点
 一、西樋取水部材 十七点

重源狭山池改修碑 一基
建仁二年の刻銘がある

皆さんよく知っている博物館の展示が、たいへんに貴重な資料であることを 
改めて確認しました。

2年後 2016年には、狭山池が飛鳥時代に築造されて1400年目を迎えます! 
なんてタイミング!
先人の知恵や思いに いまいちど目を向け、次につなげる そんな機会をもらったのかもしれませんね。

館内には 重要文化財指定された資料の、展示案内図をご用意しています。
ぜひ実物をご覧ください!

もろこ