夏の疲れが出てくるころ、
台風接近の低気圧もあいまって、
ボーっとぬけがらのようになっていませんか

風にそよぐヘビの「ぬけがら」を副館長が発見
石垣に棲むアオダイショウでしょうか

お財布に入れるとお金が貯まるといわれる
「ヘビのぬけがら」 実は私も持ってます。なかなか貯まりませんが。

おなか側を見てみると

「ぬけがら」 も おなかはじゃばらです

このじゃばら、どっかで見たことがあるような・・・

龍か!
でも・・龍ってトカゲとか恐竜に近いイメージなのかと思っていましたが

おなかを見るとヘビなんですね

狭山池博物館のある大阪狭山市のキャラクター
〔さやりん〕のモチーフは龍なので、
おなかはやっぱり蛇腹模様

狭山池の龍神からイメージしたようです
ゆるきゃらグランプリ2014年10月20日(月)まで!)

マニアックな品ぞろえの
狭山池博物館ミュージアムグッズのコーナーで
唯一かわいい系のグッズといえば・・・

「さやりんステンドキーホルダー」

ヘビの抜け殻ほどの効果はあるかわかりませんが
財布につけるとお金がたまるとか・・タマランとか・・

好評発売中!600円です!

いしとも