12月の歴史ウォークを実施しました!

この冬一番の冷え込みとなった12月14日(日)、狭山池
歴史ウォークを実施しました。
お二人の参加者を迎えて、いざ狭山池へ!!
堤に上がると、想像していた寒さより風もなく、ましでした。
写真は、西碑発掘位置での説明の様子です。
案内のプレートも、今年夏以降新たに設置されています。

ブログでも何度もお伝えしていますが、狭山池の水質改善
のために水位を5メートル下げて、池の底の天日干しを
行っています。
池の景色も、いつもとかなり違っています。

参加くださった方は、昔からの狭山池の様子もよく知って
おられたので、ボランティアメンバーと「狭山池には貸しボートが
ありましたよね〜」など昔話にも花が咲きました。
このように参加してくださる方から、以前の狭山池の様子や
想いを聞かせていただくのも、楽しみの一つです。
来月は1月11日(日)の実施となります。
是非、ご参加ください。
来月も、耐寒ウォークになるかな?
ウォークの日は、少し寒さが和らぎますように!!!