イタリア紀行(8)

2月11日 (%くもり%)

ローマの観光二日目となりました。

朝から雨が降ったりやんだりのお天気です。

楽しみにしていたスペイン広場、行って見るとこの通り

スペイン階段は工事中、断念でした。

いつもなら天気のよい日にはこのように階段に座って

にぎやかです。(この写真はチヨット拝借したもの)

階段の頂上にはフランス教会があり、自由に拝観でき

ます。この階段はフランスの外交官が寄付を集めて

作ったもの、それなのにスペイン階段とは。

「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーン

階段上でジェラートを食べていましたが、今は飲食禁止

になっています、残念でした。

階段下のスペイン広場には一風変わった舟形の噴水

「バルカッチャの噴水」があります。(写真は借り物)

この付近はショッピングゾーンになっていて

高級ブランド店が軒を連ねています。

孫娘の土産に赤ずきんちゃんのハンドバッグを買って

しまいました。

ローマ最大の屋外噴水「トレヴィの泉」

街なかで存在感を放つ大理石の噴水。背後のポーリ宮殿

と噴水、広場が一体となったローマの象徴的な

モニュメント。最近噴水を掃除されたようで美しく

なっていました。噴水に背を向けてコインを1枚投げ

入れると、ローマ再訪が叶うと云うジンクスがある。

私もやってみました、もう1度ローマに行けるかな。

パンテオン

西暦120年に造られた石造りの神殿。

古代ローマ時代の建築物がほぼ完全な形で残された

貴重な建物。当時の建築技術を駆使して造られた

直径43.3mのドーム天井が特徴。現在は国の功労者

を祀る記念堂。

(%エンピツ%) よしむら