前回学生の書いた作文を掲載したところ好評でしたので、あらためて2つ紹介します。
いずれも私の友人がかかわっているカンボジアの学生の作文です。
前回紹介した学生に比べると日本語学習歴は短いです。作文にも書いてある通り22歳の女性の日本語学習期間は8ヶ月です。日本語を習得することはなかなか難しいと理解していただけるはずです。

【22歳・女性】

わたしは ヴィラーです。22さいです。
わたしは だいがくせいです。
ミエンチェイだいがくで べんきょうしています。
わたしは ともだちと すんでいます。
とても にぎやかな まちです。
わたしは テニスが すきです。たべもので にくと さかなが すきです。
パパイヤも すきです。
わたしは にほんごを 8かげつ べんきょうしました。
にほんごは おもしろいです。 そして、たのしいです。
わたしの かぞくは 4にんです。りょうしんと おとうとが ひとり います。
かぞくは モンゴルバライに すんでいます。
やすみのひは せんたくを します。それから、ほんを よみます。
わたしは かぞくと とおいところへ あそびに いきたいです。
でも、わたしの かぞくは おかねが ありません。
にほんへ あそびに いきたいです。
そして、にほんじんと はたらきたいです。

【21歳男性】
わたしは ヘイン プロッです。
21さいです。
ミエンチェイだいがくのがくせいです。
わたしは あねと おとうと ひとりと すんでいます。
バンテアイミエンチェイに すんでいます。
しずかな まちです。
わたしは サッカーが すきです。
やすみの ひは ほんを よみます。
そして、うたを ききます。
にほんごを べんきょうします。
にほんごは むずかしいですが、おもしろいです。
アンコールワットは ゆうめいな ところです。
わたしは にほんへ 
にほんごを べんきょうしに いきたいです。
にほんじんが すきです。
にほんじんは たのしいですから。