好評の学生の作文シリーズです。
同じ学生の作文を3つ紹介します。それぞれ作文を書いた日も記載しました。
3ヶ月で日本語がどれくらい上達するのかお読みください。
継続は力なり!
【2009年7月】
わたしは ホエウン キムハンです。
わたしは ミエンチェイだいがくの がくせいです。
わたしは 23さいです。
わたしの いなかは シェムリアップです。
シェムリアップは にぎやかなまちです。
にほんごの べんきょうは おもしろいです。
わたしの しゅみは
日本語の本と えいごの本を よむことです。
それに、スポーツが すきです。
たべもので にくと やさいと さかなが すきです。
やすみの ひは あねの しごとを てつだいます。
かぞくは 6にん います。
あねが ふたりと あにが ふたりと
おとうとが ふたり います。
わたしは りょうしんが いません。
りょうしんは しんで しまいました。
カンボジアで
シェムリアップと プノンペンと ラタナキリが
いいところです。
カンボジアで アンコールワットが ゆうめいです。
わたしは 日本人が とても すきです。
日本人の ともだちが ほしいです。
日本人が カンボジアに りょこう したければ、
わたしは いつでも まっています。
わたしは シェムリアップの れきしが
よく わかります。
【2009年10月】
「10月9日」
5じに おきました。
5じから6じまで 日本語を べんきょうしました。
6じから6じはんまで 英語を べんきょうしました。
7じに あさごはんを たべました。
7じから 11じまで
いろいろな本を よみました。
11じに ひるごはんを たべました。
12じから 1じまで ねました。
1じから 2じまで にっきを かきました。
2じから 3じまで 日本語を おしえました。
3じから 4じはんまで
テレビを みたり、おんがくを きいたりしました。
4じはんに 大学へ 来ました。
毎日 いつも 日本語を べんきょうしています。
日本語が だいすきですから。
日本人も だいすきですから。
日本人は まじめだし、ねっしんだし、
それに、日本人が している しごとが
だいすきです。
私は 日本人を まねています。
私は いっしょうけんめいです。
【2010年1月】
私は今日新しいクラスについて話します。
新しいクラスは学生がぜんぶで三十人います。
女の学生が十四人います。
十月二十一日にひらきました。
日本語を勉強するところは
ミエンチェイ大学です。
学生はみんながんばっています。
べんきょうをはじめたとき、
たいへんでしたが、
今はだんだん上手になりました。
みんなは日本語は勉強しやすいと言っています。
でも、ときどき少しむずかしいです。
でも、みんなはだいじょうぶだと言っています。
勉強しているとき、
みんなは先生がせつめいしたことを
何でも聞いています。
学生は、日本語の勉強は
少しむずかしいですが、
とてもおもしろくて、たのしいと言っています。
みんな日本語が大好きです。
勉強している時、
クラスの中で、
日本語を使ったゲーム(アクティビティ)をします。
それはおもしろくて、みんなかっぱつで、
いつもいいです。
先生は学生にしゅくだいを出します。
そのしゅくだいは
家でもういちどふくしゅうしなければなりません。
それで、学生はじょうずになりました。
ひらがなとカタカナで、
ひらがなのほうがおぼえやすいと言っています。
学生はいつも時間の前に来ます。
みんないい学生です。
みんな毎日そうじするので、
クラスの中はいつもきれいです。
かべには、えやしゃしんがあります。
日本の花のしゃしんやちずや
りょうりやおまつりやけしきのしゃしんもあります。
きものもあります。
それで、学生は、
日本や日本のしゅうかんについて、分かります。