これが足立区生涯学習センター四階からの千住のながめ。高い建物がすくなく、非常にいい景観を作り出しています。
町歩きしがいのありそうなスポットですねー
今月18日から滞在するので、準備の合間を見つけていろいろ散策したいと思っています。

4階の生涯学習センターと講堂の間には荒川への出入り口となっている外空間があって、こんな感じです。
5階会議室への出入りには渡り廊下のようなものを使いますが、あのあたりからばーっと毛糸を結んで、というのもおもしろそうですね

ここは5階のエレベーターと会議室などをつなぐ空間。
ここにも「宿」を点在させ、それを見つけていくようなものをやりたいと思います。

こちらが講堂ロビー。今回の「あだちコミュニティアート・フェスタ」プレ事業のメイン会場はこの講堂になります。
これまで講演会などで使っていたそうなんですが、4月から今の指定管理者になって、コンサートや工作教室など、さまざまな使い方に取り組んでいるそうです。
すばらしいことですね

これがロビーでの「宿」イメージ図。
各地でつくってきたプラダンの「箱」を使い、センターの1・2階や4階などにも「宿」を点在させます。
担当の田中さんとあれこれアイデアを出し合ううちにいろいろおもしろいことが生まれてきました

(つづく)