4・5階の生涯学習センターだけでなく、1階のエントランスほかにもプラダンでつくった「宿」を置き、これをさがすマップのようなものをつくりたいね、というような話が前回1月半ばに初めて訪れたときに出たので、A4を二つ折りにしてA5にした「瓦版」のようなものをつくり、「宿場町ニュース」を発行、内側に「まなびピア」の地図を載せて「宿」の位置にシールなどをはったりすることにしました。

また、講堂内には「本陣」をつくるのですが、ここに大きな「宿場町マップ」をつくり、「瓦版」うち面のマップの「正解」を参照できるとともに、できあがっていく「宿場町」のようすを点在する各スペースの写真を何時間ごとに撮影してはりつけることで表していこうということになりました。

ということでいろいろ担当の田中さんや他のスタッフの方まじえて「あだちコミュニティアートフェスタ」の打ち合わせを行いました。
足立区生涯学習センターをあとにするころにはもうあたりは真っ暗です。
北千住駅にコミュニティアート・ふなばしの下山理事長が来ているそうなので駅へ向かいます。雨は全然やみません。

北千住・宿場町通り商店街。
夜になるとなんか生き生きして見えますね!

うわー、ここいいなぁ!…と思ったこのとき(2月1日)には、ここに「おじゃら画廊」さんがあるとはつゆ知らず。
ちなみにその後、足立区生涯学習センターで何かやるらしいということを聞きつけた「おじゃら画廊」さんからメールをいただき、いろいろやりとりしていく中で、「フェスタ」期間中、宿泊させていただくことになりました。まさに宿場町に宿泊。
おじゃらさん、どうぞよろしくお願いいたします。

(つづく)