平塚マップ 20110528

明治安田生命平塚支社で、子どもを対象とした地域安全マップの作製講習会が開催されました。協会からは5名の指導員が行き、これから指導員として活躍するために研修生も多く参加しました。当日は、あいにくの天気で小学校の運動会が中止になったため、予想以上に多くの子どもが集まり、一つの班を構成する人数の上限を超えました。かなり大人数での作業となりましたが無事にマップが完成しました。

【A班】
とにかくわんぱくな子どもたちがいっぱい。運動会が中止になったため急遽参加してくれた子から「運動会が中止になったけど、マップに参加できたから良かった」という指導員大喜びの感想を貰いました。

【B班】
A班〜C班は未就学児も含む低学年チームでした。覚えたての字を一生懸命に書いた様子が伝わってきます。一人一枚はコメントを書きました。それぞれがちゃんと自分の言葉で、しっかり伝わるようにと頑張っていました。

【C班】
フィールドワークでいっぱい調べてまわりました。この写真に載っているものの他に、頑張って作ったコメントや飾りがあります(もちろん、後から完成させています)。どうしても時間内に仕上げられませんでしたが努力の形跡がありますね。

【D班】
D班〜E班は高学年チームです。高学年チームは低学年チームよりもレベルの高いコメントを書かなければならないのですが。そのハードルを2班とも乗り越えてくれました。女の子ばかりの班だったので、マップの華やかさも際立ちます。

【E班】
D班と同様、高学年らしいマップを作ってくれました。また、一人一人が自分の役割を全うして班員全員で協力して作りあげました。コメントもちゃんと書けています。低学年は低学年の、高学年は高学年の、それぞれの持っている「最大の力」を発揮しています。

天候が悪い中、また通常より人数が多い中、ご協力頂いた皆様ありがとうございました。指導員もたくさんの元気をもらいました。