11月5日(土)は、京都市内にある桃山南小学校にて地域安全マップの作成講習会があり、当協会から4名が指導に訪れました。特に低学年の子どもたちがとても人懐っこくて、事前講義の段階からどんどん指導員に近づいていくような、そんな温かい雰囲気の一日となりました。雨の中でしたが、子どもたちも頑張ってくれました。ありがとうございました。
【一班】
とても元気の良い子どもたちが集まっていましたが、その活発な様子がこの地図から見て取れます。一つの作業をもくもくとこだわりを持って行う子ども、どんどん新しい作業を見つけて楽しむ子ども、色々な子がまとまって作り上げた一枚です。
【2班】
「入りやすい場所、見えにくい場所が分かったので、自分の家の近くでもそういう場所を探して気をつけたい。友達にも教えてあげたい」など、素敵な感想を言ってくれた2班。大切なことは何かをちゃんと学んでくれたようで何よりです。
【3班】
事前講義中はやや大人しい子どもたちで、どうなるかと心配しましたが、外へ出てみるとキーワードを使ってポイントをたくさん見つけてくれました。講義では「なんとなく」だったキーワードへの理解が、まち歩きで「そういうことか」に変わったようです。
【4班】
事前講義中、どんどんんと講師の足元まで近づいていった4班。講義中も、まち歩きも、地図作りも、そして昼休みもとにかく元気いっぱいでした。もちろんコメントはしっかり書けています。指導員もたくさんの元気をもらいました。