東向島マップ 20111204

墨田区東向島に、地域安全マップ作成指導員8名で訪れました。気持ちの良い快晴の中、様々な世代の方々でマップ作りの体験をすることができました。犯罪が少ない地域だということでしたが、自治会での様々な取り組みや、清掃された綺麗な町を見て、「これが犯罪を少なくしている要因かな」と考えた指導員も多くいたようです。

【1班】
今回唯一の子ども班。小学校4年生の女の子4名で仕上げました。全員が一緒の学校というわけではなかったのですが、みんな仲良くなりました。子どもならではの視点もたくさんあり、内容が詰まった面白い一枚に仕上がったと思います。

【2班】
地域の大人の方々で、1班と同じエリアを調査しました。子どもと大人でこんなにも違ったマップが完成しました。「パンダ」など子どもが喜びそうな工夫も随所に見られます。楽しんで作っていただけたようで何よりです。

【3班】
小学校に子どもが通う保護者チーム。なので、「子どもにどう教えたら良いか」という視点でまち歩きを行ったようです。これまでとは違う「防犯」の勉強ができたと言っていただけました。ぜひご家庭でもマップ作りをしてほしいと思います。

【4班】
地域の大人チームでしっかりとまち歩きを行いました。童心に戻りながら、「楽しく防犯の勉強をする意味」を体感していただけたように思います。事前講義の段階から積極的に参加してくださり、とても温かい雰囲気でした。