墨田区京島マップ 20111218

12月18日に、東京都墨田区京島で地域安全マップの作成講習会があり、研修生を含む5名で訪れました。当日は天気に恵まれ、東京スカイツリーを眺めながら楽しくプログラムを実施することができました。地域の方々の「住んでいるまち」に対しての関心がとても強かったのが印象的でした。ありがとうございました。

【1班】
今回は町内会での実施ということで、もとから結束の強い町内会メンバーでマップ作りを行いました。何十年もこの地域に住んでいる方々なので、本当に色々なことを知っているのですが、それでも「入りやすい・見えにくい」という視点は新しい知識だということで本当に熱心に取り組んで頂けました。そして作業がものすごく早くて指導員もビックリでした。

【2班】
こちらも、普段からとても仲の良い町内会メンバーの皆様。この地域の特色でもあるソフト面の強さを色々な景色から見て取ることができました。また、まち歩き中にすれ違う人に挨拶したり立ち話したりと、地域の人の「見える」「知っている」環境がとても素敵だなと思いました。マップも色々なところにこだわり可愛く仕上がりました。