舞鶴マップ② 20120714

【4班】
どの場所の、どんな特徴を伝えたいのか・・・ということが良く分かるように工夫して写真が撮られています。その写真にキーワードがきっちりと入ったコメントが並んでいるので、初めて見た人でも「なるほど」と思えるのではないでしょうか。一回限りではなく、何度か作ってみてどんどん景色を読み解く力を高めて欲しいです。

【5班】
1時間弱という限られた時間の中で、12ヶ所もチェックしてきてくれました。その中でも、特に「トンネル」の危険についてコメント用紙をはみ出すくらい頑張って文章にしてくれたようです。チェックしてきたポイントもバラエティ豊かで、しっかりとキーワードを使って考えることができています。

【6班】
コメントの中にある「危険」や「安全」という言葉の部分に色を付け、最初にパッと見ただけで危険なのか安全なのかが分かるように工夫されています。事前授業の時に積極的に手を挙げて意見を言ってくれました。班員がみんなで協力して頑張った様子が伝わってくる一枚です。

昼食に、とっても美味しい手作りのカレーライスをご用意して頂きまして、地域の方々や先生ともお話しすることができました。とても温かい校風なのかなという感じが致しました。今回取り組んでくれた5年生が、下級生たちに教えてくれたら嬉しいです。ご協力頂きました方々に、深くお礼申し上げます。