八尾市立刑部小学校にて、地域安全マップ教室が開催されました。協会からも3名の指導員が訪れ、13:00から4時間かけて素敵なマップを完成させました。八尾市役所の方々、開催地域の方々、保護者の方々などたくさんのご協力を頂きました。本当にありがとうございました。
【A班】
中学年チーム。最初の講義の際は緊張しているように思いましたが、外に出てみると「入りやすい」「見えにくい」というキーワードがちゃんと出てきて良かったです。フィールドワークの様子を見て、「この子たちならもっとできる」と思い、コメントもいつもよりやや厳しめにチェックしましたが、4時間集中力を切らすことなく本当に頑張ってくれました。
【B班】
低学年〜高学年の混合チーム。B班の子どもたちは事前授業の時から発言がとても積極的で、まち歩きも元気いっぱいだったので、マップ作りでバテてしまうかと心配しましたが、メンバー全員で協力して素敵な一枚を完成させてくれました。班の全員から「楽しかった」という感想を聞くことができました。
【C班】
中学年〜高学年チーム。似たような場所だけではなく、色々な場所を見て周り、物理的側面・心理的側面の両方で地域のチェックをしてきてくれました。作業もとても早く、一番最初にマップを完成させてくれました。今回の経験を通じて、キーワードをしっかりと理解してくれたようで良かったです。
八尾市は、地地域安全マップへの取り組みが積極的な地域で、今回行った協会スタッフが学生の頃にも指導で訪れた経験があり、とても思い入れの強い地域の一つです。今回また声をかけて頂いて再びマップ教室が開催され、とても嬉しく思いました。今後も工夫・改善を重ねながら、少しでもお役に立てるように頑張ります。