20140308 八尾マップ

3月8日、大阪府八尾市の曙川東小学校区集会所にて地域安全マップ作成教室が開催され、協会から4名の指導員が訪れました。当日は3年生〜6年生の26名の子どもたちの他、約30名の地域の方や保護者、先生方にお集まりいただきました。また、青年会議所や地元の学生さんの見学もあり、時折笑い声も響く、とても賑やかで活気あふれる一日となりました。子どもたちのキーワードの理解はとても早く、調査もじっくりとすることができました。また、発表会では「楽しかった」とか「よくできた」だけではなく、実際にどんなことが一番印象に残ったのか、これからどうしたら良いかなど全員が具体的に述べてくれ、とても良い発表でした。終了後には完成したマップを皆さんじっくり見て下さって、指導員や関係者の方々も交えて様々な意見交換などをすることもできました。ご協力いただきました関係者の方々に、この場を借りて深く御礼申し上げます。

【A班】
3〜4年生のグループ。1時間のまち歩きの中でたくさんのチェックポイントを見つけてきてくれました。一日中元気いっぱいで、担当した指導員ともワイワイ楽しく話をしていました。係決めも積極的でスムーズでした!!

【B班】
4〜5年生のグループ。集中力とコメントを書くスピードに指導員もびっくり。コツをつかむのが本当に上手でした。たくさんの写真がありますが、その一つ一つにちゃんと自分の言葉でコメントを書いてくれました。

【C班】
5〜6年生のグループ。事前講義中から積極的に意見を述べてくれました。まち歩きの際もほぼ子どもたちの力で相談しキーワードチェックをしてくれました。写真もとてもよく撮れていますし、インタビューも頑張りました。

【D班】
5〜6年生のグループ。数多くのチェックポイントを見つけ、コメントもしっかり書いてくれました。コメントを何度直すことになっても決して集中力を切らさず、一日を通して理解を深めてくれたように思います。