20140927 旭川マップ

北海道旭川市のプラザ・クロス10にて地域安全マップ作り教室(「だいじょうぶ」キャンペーン実行委員会、エフエム北海道主催、東京海上日動火災保険協賛)が開かれ、小宮先生と協会の指導員5名で訪れました。

【A班】
コメントを書く作業に苦労しましたが、しっかりと書けています!一人一枚は自分でコメントを考えました。

【B班】
北海道ということで、「北海道」を感じさせるコメント用紙の形が目立ちます。ユニークな一枚になりました。

【C班】
ハートが並んだタイトルが可愛いですね。時間いっぱいフィールドワークを行い、危険な場所のキーワードを頭に叩き込みました。

【D班】
男の子が多く、一番元気な班でした。最初はふざけていた子も、コメントを書く段階になると集中して仕上げてくれました。

【E班】
友達に伝えるように、しっかりと分かりやすい言葉を使ってコメントを書いてくれました。景色を読むキーワードも理解できています。

午前中は東京海上日動の社員の方や代理店の方々へ向けたマップ指導員養成講座を開催し、午後は子どもたちを集めてマップ指導の実践を行いました。たくさん集まってくれた子どもたちは元気いっぱいでした。50分ほどのフィールドワークを行い、「入りやすい」「見えにくい」場所を探して回ると、普段気付かなかった新たな発見も!景色を見る力をどんどん高めて、元気な笑顔をずっと守って欲しいと思います。ご協力いただきました方々に、厚く御礼申し上げます。