20141202 台北マップ③

【10班】
授業中は少し緊張していた様子でしたが、外に出たら元気いっぱいでした。「もっともっと調査したい」「もっとマップ作りしたい」という子どもたちの声が本当に嬉しかったです。日本ではあまり見られない風景も調査することができて、とても有意義な時間となりました。

【11班】
タイトルの「11」にとてもこだわっていますね。マップ作りは短い時間ではありましたが、コメントもしっかりと書けていて、ちゃんと理解していることが伝わってきます。担当した指導員も、本当に満足そうな表情をしていました。全員が最大限の力を発揮してくれました。

今回指導員としてプロジェクトに参加したメンバーは、日本ではあまり見られない景色を見たり、子どもたちとの触れ合ったりして、本当に勉強になりました。懇親会でも先生方と「熱く」語り合えてとても嬉しかったです。マップに参加してくれた子どもたちにとっても、そして指導員にとっても、このマップ教室が人生の一つの宝物になっていたら嬉しい限りです。関係者の皆様、ありがとうございました。