20141213 大分マップ

12月13日、大分市の明治安田生命大分ビルで地域安全マップ教室が開催され(明治安田生命主催、「だいじょうぶ」キャンペーン実行委員会後援)、協会からもスタッフ6名が訪れました。当日は未就学児童から小学校6年生までの23名が参加してくれ、3枚の素敵なマップが完成しました。関係者の方に深く御礼申し上げます。

【A班】未就学児童〜低学年
高学年に比べると、1時間という限られた調査時間で遠くまで行くことはできませんが、会場周辺を本当にじっくりと観察し、聞けんな場所のキーワードもしっかりと言えるようになりました。マップ作りも全員が協力し、時間内に完成させることができました。「友達ができて嬉しかったです」という発表がとても印象的でした。

【B班】低学年〜中学年
午前中で帰宅してしまった子が2名いたため、マップ作りは途中から4名となってしまいましたが、本当に頑張って仕上げてくれたと思います。コメントも何度書き直しになってもめげることなく、分かりやすい文章を書いてくれました。このマップ教室をきっかけに、親子で「安全」「危険」について考えてくれたらとても嬉しいです。

【C班】高学年
事前講義の際は大人しかったのですが、まち歩きやマップ作りになった瞬間に元気いっぱいに取り組んでいました。まち歩き中は保護者や関係者の方々とも積極的に意見交換をして、一つの景色に対してたくさんの見方を学ぶことができたと思います。判断するのにけっこう難しい場所もありましたが、じっくりと丁寧に調査をしてくれました。

今回の大分マップで2014年の(協会が関わる)マップも無事に終了となります。今年マップ教室で出会ったみなさんに、より明るい未来がありますように。そして、来年もまたたくさんの人と一緒に「地域の安全」「子どもの安全」について考えられたらと思います。お世話になった皆様、今年一年もありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。