20150117 柏マップ

1月17日、明治安田生命柏支社にて「地域安全マップづくり教室」(明治安田生命主催、「だいじょうぶ」キャンペーン実行委員会後援)が開催され、小宮先生と協会スタッフ5名、研修生2名で訪れました。当日は未就学児童から小学校高学年まで多くの子どもたちと保護者の方にご参加頂きました。

私たちも2015年最初のマップということで、気合を入れて臨みましたが、元気いっぱいな子どもたちと一日過ごすことができて、本当に楽しかったです。インフルエンザが流行中ということで、「犯罪の予防」だけでなく「風邪・インフルエンザの予防」もする必要がありますが、手洗い・うがいはもちろんのこと、防寒グッズや消毒液など、あらゆる面でも主催の方にご協力頂きました。ありがとうございます。

関係者の方々やご参加頂きました方すべてにこの場をお借りして御礼申し上げます。

【A班】
未就学児童と小学校1年生を中心としたチーム。本当にずっと元気いっぱいで笑顔の絶えない班でした。途中で集中力が切れてしまうのではないかと心配になりましたが、最後まで熱中して取り組んでくれました。みんなで力を合わせた成果がちゃんとマップから伝わってきます。

【B班】
未就学児童と小学校1〜3年生を中心としたチーム。このチームは小宮先生も同行しました。夢中になりすぎて(?)まち歩きの時間を少しオーバーしてしまいましたが、マップ作りではそんな事を感じさせないくらいの理解力と行動力でしっかりとマップを仕上げてくれました。

【C班】
小学校中学年から高学年を中心としたチーム。低学年とはまた違ったコメントの書き方、景色の見方が、完成したマップから見て取れます。発表会でもどんなことが分かったのかをしっかりと伝えてくれました。楽しんで「本当の防犯」について学んでくれていたら嬉しいです。

【D班】
小学校高学年を中心としたチーム。一枚一枚の写真に対して、本当にしっかりとしたコメントを書いてくれました。さすが高学年です。指導員からなかなかOKをもらえなくても、決してめげることなく文章にしてくれました。危険な場所のキーワードをぜひ多くの人に伝えてほしいです。