20150125 墨田マップ

1月25日、墨田区の業平五丁目南町会(後援:墨田区役所)にて地域安全マップ作り教室が開催され、協会からも指導員とスタッフ5名で伺わせて頂きました。各班に子供が数人いるようなほのぼのとした雰囲気で行われ、新しい視点で地域のチェックを行いました。参加していただいた皆様、区役所の皆様、ありがとうございました。これを機に、もっともっと安全なまちになってくれたらうれしいです。

【1班】
終始とても楽しそうにマップ作りをしている様子が印象的でした。一つ一つの調査ポイントをじっくりと見て回り、どうやったら犯罪を防げるかというところまで考えてくれています。川の部分にある折り紙もとってもかわいくできています。色々とアイディアを活かして一枚です。

【2班】
2班を担当した指導員がこの日の講義担当でした。少し緊張していた指導員も、あたたかい班員の方々に囲まれて楽しそうに指導をしていました。コメントも子供に分かるような言葉で丁寧に書けています。和やかな雰囲気で、まちのことを改めて点検してくれたような気がします。

【3班】
3班はなんといってもこの調査量!!!時間を有意義に使って、たくさんのポイントを見つけてきてくれました。一つ一つにコメントを付けなければならないのですが、コツを掴むとどんどんと書いてくれました。タイトルの下にある女の子は、折り紙でできています。とても良いアイディアですね。

【4班】
4班は、まち歩きの中で何かポイントを見つけると、本当に丁寧に観察してくれました。「こういう見方はないかな」「こっちからだと見えにくいね」などと、班員の皆さんで積極的に意見を出し合って、とても良いまち歩きになりました。タイトルの町内会名が本当によくできています。