20150628 板橋マップ①

6月28日(日)、蓮根ロータスホールにてPTA向けの地域安全マップ講習会が開催され、協会から8名の指導員で訪れました。板橋区内の様々な小学校から担当のPTAの方々がお越しくださり、6時間コースで地域安全マップ作りについて学びました。小学生のお子さんがいる方たちばかりなので、「当事者意識」がとても高く、指導員にもたくさん質問を投げかけてくれました。参加頂きました方々、ご協力いただきました区役所の方々やPTA連合会の方々に、この場をお借りして御礼申し上げます。

【1班】
マップ作りの際、班員が協力してどんどん仕上げてくれました。担当した指導員は最初にちょっと説明したくらいでその後は班員にお任せ。コメント作りもすぐにコツを掴んで、後半はほとんど直しが必要ないレベルまで達していました。

【2班】
フィールドワークもマップ作りも、とにかく早い!他の班が昼食休憩でゆっくりしている中、「よーし、やってしまおう」とタイトルを作り、あっという間にマップが完成しました。笑い声も絶えず、楽しそうに作って頂けて何よりです。

【3班】
比較的余裕のあるスケジュールだったので、一つ一つの場所を丁寧に見てまわりました。普段だったら通り過ぎてしまうような場所も、キーワードに当てはめて考えると違って見えます。「来てよかった」と言って頂けたのが嬉しかったです。

【4班】
タイトルが風船になっていてとっても可愛いですね。コメントについては、「子どもでも分かりやすい表現で書くこと」を心がけ、細かい部分まで丁寧に書いて頂けました。パッと見ただけでもコメントに力を入れているのが伝わってきます。