20160320 足立区マップ

3月20日(日)、足立区の中央本町地域学習センターにて地域安全マップ作り教室が開催され、当協会より指導員2名と研修生1名で訪れました。当日は1年生2名、3年生2名の4名の子どもたちが参加してくれ、楽しくマップ作りを行いました。午後から4時間というなかなかハードなプログラムでしたが、子どもたちは最後まで飽きることなく夢中になって取り組んでくれたように思います。

今回は少人数開催ということもあり、地図を描いたりタイトルを貼りつけたりという部分は指導員の手が加わっているのですが、タイトル作り、コメント用紙作り、コメント書き、装飾はすべて子どもたちだけの力で作り上げました。通常の一班よりも人数が少なく低学年も多い中で本当によく頑張ってくれたと思います。また、講義中もまち歩き中も、参加児童はみんな積極的に発言。自分の意見をしっかりと言えるというのは本当に大切なことです。修了証を受け取った子どもたちの誇らしい表情がとても印象的でした。

最後になりますが、今回主催して頂きました中央本町地域学習センターの皆様、参加してくれた子どもたち、インタビューに応じて下さった地域の方々に深く御礼申し上げます。