20160917 板橋出前講義

9月17日(土)、板橋区立志村第四小学校にて地域安全マップの出前講義をさせて頂きました。当日は5年生を相手に、40分ほどクイズを交えながら「危険な場所」「安全な場所」について解説。例年通り、積極的に意見を言ってくれました。土曜スクールということで、保護者の方々にもたくさんお集まりいただき、和やかな雰囲気で進められたかと思います。今回講義を聴いた5年生は10月にフィールドワークとマップ作りを行い、来年2月には2年生に教えるということを目標にしているそうです。継続的な取り組みで、とても良いですね!!

今回お世話になりました志村第四小学校の先生方、お集まりいただいた保護者の皆様、そして子どもたちに感謝します。