20161104 バルセロナマップ②

【E班】
小学4年生・5年生チーム。事前講義の際の「鳥人間」(周辺にいる普通の人)がよっぽど気に入ったのか、色々なところに鳥人間が出現しています。悪いことを見つけたときに、「ま、いっか」という人ではなく、ちゃんと注意できる人になろうというメッセージまで見ている側に伝わってくるようです。

【F班】
6年生チーム。妥協せずにコメントをしっかりと書いてくれた様子がぱっと見ただけでも分かる一枚です。コメントを書くポイントは「どんな場所か」「どこがどのキーワードに当てはまるのか」をどれだけ具体的に書けるかなのですが、それを意識してくれているようです。理解度も伝わってきます。

【G班】
中学1年生・2年生・3年生チーム。今回用意された写真は20枚あったのですが、「みんなは中学生なんだから、一部だけではなく全部の写真にコメントを書こう」という指導員の号令のもと、全員で手分けしてしっかりとやりきってくれました。模擬フィールドワークの際も、とてもよく理解をしていたようです。

当日は、バルセロナ日本人学校の先生方にもたくさんのご協力を頂きました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。