20170128 杉並講評

2017年1月28日、杉並区立松庵小学校にて行われた土曜スクールにて、地域安全マップ作りの講評をさせていただきました。昨年の秋に松庵小学校の4年生が地域安全マップ作りに挑戦したとのことで、そのマップを見ながらの授業。マップを作ってから時間が経ってしまっているので、復習として事前講義で話すような内容も加えながら45分お話しました。

せっかくなので子どもたちにたくさん問いかけながら進行しましたが、とても反応が良くて、積極的に意見を言ってくれました。キーワードもちゃんと覚えていて、しっかり使いこなせていました。

今日は地域の方や保護者の方々もお集まりくださり、一緒に「防犯」について考えることができました。今回お招きいただきました松庵小学校学校支援本部様、全面的にご支援いただきました校長先生、教職員の皆さま、ご参加いただきました地域の方や保護者さま、そして良い刺激をくれた子どもたちに感謝いたします。

一度きりのイベントではなく、復習の機会を設けたこの取り組みはとても素晴らしいと思います。今後も地域との協力をさらに深めて、継続的に取り組んでもらえたらと思います。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ