20170808 杉並区講評

2017年7月8日(土)、杉並区立松庵小学校にて4年生による地域安全マップの発表会が開催され、その見学と講評のために伺わせて頂きました。

5月下旬には事前講義をさせて頂きましたが、その後、6月には地域の方々や保護者様の協力のもと、フィールドワークとマップ作りを行なったそうです。

そして今日は4年生同士の発表会。3クラスがそれぞれ2つに分かれ、半分は発表、半分は他クラスの見学といった形を2回(2時間)繰り返しました。地域の方々や保護者様もたくさん見学しており、頑張って発表する子どもたちの様子を笑顔で見守ってくれました。発表内容も、危険な場所の基準を述べてから具体的なポイントの説明、感想、質疑応答という順で素晴らしかったです。

最後は全員集合しての講評。自分自身を守る3原則や、安全を広げるための約束などをお話ししました。5月の講義内容をしっかり覚えている子が多く、感動しました。先生方の熱意も感じられ、本当に嬉しかったです。

来週か再来週には3年生に向けてのプレゼンもするとのことで、きっとまたレベルアップすると思います。校長先生や支援本部の方も仰っていましたが、「その場で終わらない学び」ができる、本当に素晴らしいプログラムだと思います。

お世話になりました関係者の皆さま、ありがとうございました。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ