20170930 戸田マップ

2017年9月30日(土)、戸田市立戸田第一小学校にて地域安全マップ教室が開催されました(エフエム東京/「だいじょうぶ」キャンペーン実行委員会主催、東京海上日動火災保険協賛)。

【A班】
中学年を中心としたチーム。事前学習の際からとても積極的に発言してくれました。自分の言葉でしっかりと意見を伝える力が優れています。フィールドワークでは時間をかけて色々なポイントを見つけてくれました。分からないときには新指導員の方々に教わりながら、丁寧にしっかりと理解を深めていってくれたように思います。

【B班】
中学年〜高学年のチーム。ところどころに、なんだか面白いイラストが描かれています。講義の後に小学校の周辺を回り、マップ作り(コメントの作成)を行い、その過程の中で「入りやすい」「見えにくい」というキーワードを使いこなせるようになっていきました。ワイワイと楽しそうに作ってくれたこともとても印象的でした。

【C班】
中学年〜高学年のチーム。どこの班もそうなのですが、新指導員の方々がなんとか子どもたちに理解してもらおうと頑張って説明してくれました。コメントも丁寧に書けています。最初は少し緊張していたようですが、フィールドワークやマップ作りをしていく内にどんどんノリノリに。最後の「まとめ」の時は笑い声が溢れていました。

【D班】
中学年〜高学年のチーム。新指導員の方々の指導が初めてとは思えないほどで、子どもたちも理解を深めてくれました。短い時間ながら8枚写真を撮影。マップ作りでは子どもたちからの「楽しい」という感想もあり、何よりでした。「どうしたらもっと分かりやすいか」を話し合い、時間いっぱいまで夢中して取り組んでくれました。

【E班】
中学年〜高学年のチーム。コメントの中で重要な部分の色を変えるなどの工夫をしてくれています。その場所がどういった場所で、どんな特徴があるのか、キーワードのどれに当てはまるのかを一つ一つ丁寧に文章にしてくれています。マップを作った後には嬉しそうにおやつを食べ、みんなニコニコでした。最後まで頑張りました。

この教室には小宮教授と、協会認定指導員5名+研修生1名で伺わせて頂きました。午前の部では大人向けの指導員養成講座、午後は養成講座を修了した新指導員の方々による子どもたちへの指導という盛りだくさんな内容で、笑顔の絶えない講習会となりました。主催いただいた関係者の皆様、会場の戸田第一小学校の教職員の皆様とPTAの方々、参加頂いた方々にこの場を借りて御礼申し上げます。

※地域安全マップ協会はFacebookでも情報発信しています
地域安全マップ協会Facebookページ
↑ぜひ、「いいね!」をお願いします♪